この先の話

おはこんばんわ!

夏真っ盛りですね。お盆が始まった今、帰省したりしている方もいるでしょうね。

私は実家なので、帰省する気分がちょっと分からなかったりします(苦笑)

電車とか凄い混んでいそうだな。

 

さて今回はこの先、将来の話です。

現在私は母と二人暮らしなのですが、良く二人で先の話をします。

まぁ予定は未定だし、人生には「まさか」が沢山あるので分かりませんが、一応予定として。

 

母はまだ元気なのでしばらくは心配ないかと思うのですが、あと10年くらいしたら健康面や病気で不具合が起きそうですよね。

自分の事が分からなくなったり、少しでもおかしいと思ったらすぐに施設を探しなさいと話しています。

私は介護の仕事をしていますが、一対一での介護は非常に辛いものである事を良く知っているので、母にもそう話しているのです。

 

母は自分の実の父親の介護を短期間ですがやっていた事があるので、大変な事を実感したのでしょう。それで娘の私が話す介護の仕事を少しでも理解したのだろうと思います。

なので、仕事で介護して来て、家に帰ってからも介護をするのは精神的にも身体的にも辛い事である事を話し、理解を得ました。

 

将来的に考えて、母が施設へ入る事の方が安心安全なのです。最後まで面倒を看る覚悟はあるので、安心して欲しいな。あとどれくらい長生きしてくれるかなぁ~!

 

そうなると、私は実質広い家に一人暮らしです。先の話なので、もしかしたら奇特な人が見つかって、パートナーの一人くらいはいるかもしれませんが(笑)

そうなっていたら、孤独に亡くならなくても良くなるかも!それはありがたいw

でも独りだったら、私は一人で逝く事になるだろうから、母には今から「一人で逝くから迎えに来るんだよ!」と約束しています(笑)

まぁそれは冗談だとしても。

 

独りで息を引き取るのは寂しいけど、家族が迎えに来てくれるなら安心だ!

だから逝くのも怖くない。そう思いませんか?

その前に自分で施設とか探しそうだけれどね(笑)