旅行する派?しない派?

おはこんばんわ!

ゴールデンウィークはどうだったかな?旅行したり、家でまったりしましたでしょうか?それとも仕事かな?

私は仕事でしたよ。

 

さて、タイトルにある通りですが、皆さんはどうでしょうか?旅行する派?しない派?

私は旅行があまり好きじゃありません。だから、しない派ですね。

旅行するのは嫌いではないのですが、行って帰ってきたら必ずと言っていいほど、多分こう言うよね。

「あー我が家が一番!」

じゃあ、何で旅行した!?

ってつい思ってしまうのです(苦笑)

 

リフレッシュしに行ったはずが、やっぱり知らない土地だからテンションも上がるし、緊張もしちゃうのでしょうね。意外に疲れているというのが事実。でも多分精神的にはすっきりしてるはず…?

 

私の場合、誰かに気を遣うのがとても疲れる。楽しいのは確かにあるけれど。宿泊の部屋は一人部屋にして?って思ってしまうのです。

 

学生の頃、小中高と修学旅行すると思うのですが、私は中学で旅行が苦手になりました。

小学校はまだ周囲に気を遣う性質では無かったから、結構わがままで言いたい放題の残念な子供だったと思います。

中学に上がって、周囲に様々な人が増えると、思春期だし気を遣う事を覚え始めるよね。私はそれでもまだ中学時代は尖ってたかも(苦笑)

 

中学校の修学旅行はどこだったかな。あ、東京だ!ディズニーランドへ行きました。

で、必ずクラス内でグループを作るのですが、私は自覚なしに尖っていた残念な子だったので、誰もグループには入れてくれず、最終的には嫌われ者のグループに入っていました。

残念ですね(笑)思い出もやはり残念な感じでして。だから旅行が苦手というわけではないのですけれど。

 

高校の修学旅行は定番の京都・奈良でした。

高校で私は自分の言葉が周囲を傷つけているらしいという事に気付きまして(クラスメイトがわざわざ教えてくれた)ありがたい事です。

気の合う友人が出来ていました。だからグループもあぶれる事無く(笑)

京都・奈良素敵でした。そして高校で言葉遣いに非常に気をつけるようになり、気を遣う事を完全に覚えたのです。

周りを傷つける自分の言動を見直し、そして余計に気を遣い疲れてしまうのでしょうね。

 

旅行しなくていいなら、出来ればしたくないwというお話でした。